セラミックの試作と短納期対応

株式会社セライズ

Facebook CE-RISE
TEL:03-3755-0660 FAX:03-3755-0708
電話受付時間(平日):9:00〜17:00 | FAXは24時間受付
セライズ営業のChallenge記録

セライズ営業のChallenge記録
ハイブリッドセラミック アルジルは万能!! 2023年7月25日配信号

2023年07月25日

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハイブリッドセラミック アルジルは万能!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

皆さん、こんにちは! やっと梅雨が明けましたね。
暑い暑い・・・とても暑い!夏がやってきました!!
毎日、寝苦しい夜が続いておりますが皆さんお元気でしょうか !!
株式会社 セライズ 営業部の北嶋です。

お客様よりいただきましたお問い合わせ案件に関する情報を【Challenge記録】として、毎月第2と第4火曜日の2回、皆様に情報発信をさせていただいております。
これからも、どうか引き続き宜しくお願い申し上げます。

先日、知り合いの方から最新型の『スウォッチ』を見せていただいたのですが“バイオセラミック”でできている「ビッグボールド」シリーズとの事でした。

こんなところにもセラミックスが使用されているの?と興味を持って、ネット検索してみたところ・・・・かなり好評で入手も困難な状態が続いているようですね。

この時計は、話題性、ファッション性が高いことはもちろんのこと、バイオ由来のプラスチック3分の1とセラミック3分の2配合された新素材“バイオセラミック”を採用したことで軽くて傷がつきにくい弾力性を有した耐久性に優れた完成度の高い製品に仕上がっている事が特徴のようです。

もしかしたら、セラミックの廃棄粉を何かに活用できるかもしれない!異なった材料の組み合わせにより、より高い性能、性質を作り出すことができる。私たちも、材料研究にもっと力を入れなければならないと強く感じています。

今回は、Challenge記録「ハイブリッドセラミック アルジルは万能!!」というタイトルで、今回、いろいろなお客様のお困りごとに対してアルミナにジルコニアを配合した”アルジル”により試作提案をさせていただいた案件について、簡単に事例を挙げてご紹介をさせていただきます。

…………………………‥‥‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥…………………………
◆『Challenge 記録 ハイブリッドセラミック アルジルは万能!!』   ◆
…………………………‥‥‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥…………………………

お客様より、熱衝撃によりアルミナが割れてしまう。熱衝撃に強くて、放熱性能が高く比較的に安価な材料はないか?という相談を受け、また、別のお客様からはジルコニアよりも安価で、アルミナより靭性が高く耐摩耗性に強い材料はないか?

こんな相談をいただきまして“アルジル”という材質を提案させていただきました。

アルミナは、比較的に原料が安価で熱伝導率も高く放熱性能は高い材質ですが熱衝撃に弱く、急激な温度変化に対して割れてしまうという性質があります。
これに対して、ジルコニアは、機械的強度や熱衝撃に強い材質ですが、原料が高価で熱伝導率が低く、放熱ではなく断熱効果が高い性質を持っています。

このアルミナとジルコニアは、同じ温度で焼成ができる相性が良いという点からアルミナ原料にジルコニア原料を配合した“アルジル”という材質が存在します。

“アルジル”は、ジルコニア原料の配合量を調節することで上記に上げた問題点を解決する事ができる材料で“ハイブリッドセラミック アルジルは万能!!”と言っても過言ではない材料ではないかと考えております。

今回、熱衝撃で割れるという問題に対しては、ジルコニアの熱衝撃に強い特性とアルミナの熱伝導率の高い特性を組み合わせて熱衝撃に強く放熱性が高い材質として提案をしました。

ジルコニアのコスト低減については、原料をアルミナ主体にすることで原料価格は、3分の1になり、ジルコニアが配合される分、靭性、耐摩耗性が向上したコスト低減材質として提案することができました。

“アルジル”は、人工歯にも多く使用されるようになり“バイオセラミック”でもあります。今後も、いろいろな用途で活躍できる“ハイブリッドセラミック アルジルは万能!!”な材質だと思いますので積極的に提案をしていき皆様の課題解決のお役に立ちたいと考えておりますのでよろしくお願い致します。

弊社では、各種セラミックスでの試作を、金型なしで1個から短納期でお受けしますので是非、ご検討をよろしくお願い致します。

◆【セライズに関する設備や最新情報満載!!】詳細は、こちらから↓
…………………………‥‥‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥…………………………
https://www.nc-net.or.jp/company/80084/

いかがでしたでしょうか。皆さんのご意見お待ちしています。
【セラミックでお客様の課題を解決できる会社になる】
という経営基本方針にもとづき、これからも全力で前進してまいりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

--------------------------------------
読んでいただき、ありがとうございます。
上記は定期配信しているメールマガジンを編集したバックナンバーになります。
リアルタイムの最新情報の配信こ希望の方は、是非、以下よりお申込みください。
https://ceramic.co.jp/contact

=====================================
(発行人)
株式会社セライズ  営業部 北嶋和好
https://www.ceramic.co.jp
〒146-0082 東京都大田区池上7-26-10
TEL:03-3755-0660 / FAX:03-3755-0708
=====================================


〒146-0082 東京都大田区池上7丁目26番10号
TEL:03-3755-0660(代表) FAX:03-3755-0708
本社

新潟事業所 三和工場

大島工場