3年ぶりの制限がないゴールデンウイークだったので、気持ちが楽に過ごせました。
少し遠出をした人もいらっしゃるのではないでしょうか?
さて、我が社の今期の基本方針の中に「感謝」という言葉があります。
「感謝すること」を意識して、仕事をしていこうということです。
しかしもちろん、感謝は仕事のうえだけでのことではありません。
「感謝」を常に意識していれば、毎日の生活のなかにも、「ありがたいなあ」と思うことがたくさん見つかるでしょう。
私にとって、そのひとつが「親孝行」です。親に対して「ありがたいなあ」と思う気持ちです。
でも、実際には、なかなか行動に表すことができません。親子なので、時にはぶつかることもあるぐらいです。
できそうでできない親孝行ですが、もし気軽に親孝行ができたら、自分も周囲も幸せになれるのではないかと思います。
何か特別な行動を改めてとるのではなく、毎日の感謝の気持ちのなかのひとつとして、親に対しても「ありがとう」という気持ちを持つことから始めたいと思っています。
いつも「ありがとう」という気持ちがあれば、やがて自然に言葉になって出てくると思います。
私の母は健在ですが、父はすでに亡くなってしまいました。
父にも「ありがとう」の心を込めて、お墓参りに行こうかな。