セラミックの試作と短納期対応

株式会社セライズ

Facebook CE-RISE
TEL:03-3755-0660 FAX:03-3755-0708
電話受付時間(平日):9:00〜17:00 | FAXは24時間受付

素子社長よもやまばなし

1月|2023. January

「1975年から、ウサギ年を振り返る」

1975年から、ウサギ年を振り返る

1月後半になり、大寒に入りました。寒さがひとしお身に沁みます。
大寒波が来て、まるで日本列島が冷凍庫に入ったよう。
この時期は、体調管理に特に気を付けたいですね。

 

さて、今年はウサギ年ですね。ウサギ年は「飛躍する年」と言われています。
景気も上向いてほしいものです。

 

過去のウサギ年に、どんな出来事があったのか調べてみました。

 

(1) 昭和50年(1975年)
1. 東京・博多間が最短6時間40分で結ばれる
2. 映画『ジョーズ』日本で公開
3. 三億円事件の時効が成立
4. テレビアニメ『フランダースの犬』の最終回が視聴率30%を記録。とても悲しいラストシーンが話題になりました
5. ベトナム戦争が終結

 

私もまだ子どもでした。『フランダースの犬』は毎週見ていて、最終回も覚えています。
あのシーンは、大人になってから見るとさらに感慨深いですね。
また、三億円事件も子ども心にも印象深い事件でした。犯人は結局捕まらず・・・。この事件を機に、企業の給料は現金支給から振り込みになりました。

 

(2) 昭和62年(1987年)バブル時代
1. NTT株が上場。財テクブームに
2. 安田火災海上保険(現:損保ジャパン日本興亜)がゴッホの『ひまわり』を58億円で落札
3. 国鉄が分割民営化。JR各社が発足
4. 俵万智さんの歌集『サラダ記念日』がミリオンセラーに
5. 映画『私をスキーに連れてって』が公開され、スキーブームに
6. 大韓航空機爆破事件発生

 

バブル絶頂期です。私も毎週のようにスキーに行っていました。池袋や新宿では、スキー場に向かうスキーバスがたくさん。夜出発して、朝5時にスキー場に着き、早朝から滑って、17時位のバスで東京に戻るという超ハードスケジュールでした。
また、大韓航空機爆破事件は世界を震撼させました。実行犯が若い女性だったことにも驚かされました。

 

(3) 平成11年(1999年)
1, 東京都知事選で石原慎太郎さんが初当選
2. 大手金融機関の再編が進む。三井信託+中央信託、第一勧業+富士+日本興業、住友+さくら
3. 『だんご3兄弟』が大ヒット
4. コンピューターの2000年問題

 

石原さんは、いろいろな評価のある方ですが、私はリーダーシップ能力に長けていたと思います。
『だんご3兄弟』は、歌のヒットに合わせて団子屋さんも大繁盛していましたね。1串に4つだったお団子を、わざわざ3個にして販売していたお店もありました。

 

(4) 平成23年(2011年)
1. 東日本大震災が発生
2. サッカー日本女子代表「なでしこジャパン」がワールドカップで優勝
3. 「マルモリダンス」が大ヒット

 

東日本大震災で、日本全国が深い悲しみに包まれました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。東京や近郊では帰宅困難者がたくさん出て、その後はスーパーの棚がスカスカになったり、電力が不足したりと、不安な毎日が続きましたが、それ以上に、被災地の様子に誰もが心を痛めました。
その中でのなでしこジャパンの優勝に、とても勇気づけられたことを思い出します。

 

「ウサギ年」の振り返り、いかがでしたか?
今年のウサギ年はどのような年になるでしょう。
毎日、目まぐるしくいろいろなことが変化しています。あふれる情報にまどわされないように気を付けることも大事ですね。

ちょっとブレイクコーナー

映画『ラーゲリより愛をこめて』

ちょっとブレイクコーナー
私が感動した本や映画などをご紹介します。

 

今回は映画『ラーゲリより愛をこめて』

 

第2次世界大戦終結後、シベリアにある強制収容所で過酷な生活を強いられる日本人捕虜たちは、絶望的な毎日を送っていました。その中で一人「いつか帰国できる」と周りを励まし続けた実在の人物を描いた映画です。

 

豪華な俳優陣で、それぞれの演技力の高さに吸い込まれました。特に主演の二宮和也さんの演技が素晴らしく、作中で病気になってしまったあとの演技は、凄い!の一言です。
戦後5~10年も捕虜として抑留されていた日本人が約57万人。そのうち命を落とした人が約34万人いたと言われてます。
この事実を再確認するとともに、戦争は決して起こしてはいけないとを改めて考えさせられる作品でした。

1975年から、ウサギ年を振り返る
金子素子社長イラスト
金子素子社長

〒146-0082 東京都大田区池上7丁目26番10号
TEL:03-3755-0660(代表) FAX:03-3755-0708
本社

新潟事業所 三和工場

大島工場