2024年は、新年早々大変悲しい出来事があり、正月気分どころではありませんでした。
日本は地震大国であり、さらに近年は異常気象に伴う未曽有の天災があちこちで起こっています。当社としても緊急時の課題を洗い出し、事業継続の重要性を改めて考える必要があります。
さて、2024年は甲辰(きのえたつ)年です。
甲辰の年は
・はじまりの年であり、芽吹きの年
・活気にあふれ、力がみなぎる年
と言われているそうです。
その理由を調べてみました。
甲・・・「はじまり」という意味で物事の最初、芽吹く、成長という意味。甲は字のごとく甲羅(こうら)や甲冑(かっちゅう)など硬いものを表しており、物事に耐え忍んでいるという意味も持っています。硬い種から芽吹くということで、物事の最初であり始まることを意味しています。
辰・・・十二支の中で唯一空想の生き物です。辰は、「龍」や「竜」とも書きますが、「振」という字にも似ていますので、「ふるう」や「ととのう」という意味があるそうです。また龍とは「権力」「栄える」という意味を持った伝説の生き物でもあります。
ですから、辰年はいろいろな物が整って勢力を振るう年になると考えられています。
さて、前回の甲辰の年の1964(昭和39)年はどんな年だったでしょう。
・東京オリンピック開催
・東海道新幹線開通
・東京モノレール開通
・日本武道館開館
はじまりの年、芽吹きの年というように、オリンピック開催など、日本は高度成長期の真っ只中で活気あふれる年でありました。
では、今年予定されている出来事にはどんなことがあるでしょう
3月・・・北陸新幹線(金沢→敦賀)延伸開業
4月・・・医師の時間外労働規制、トラック運転手の時間外労働960時間規制(2024年物流問題)
7月・・・新紙幣発行(20年ぶり)、パリオリンピック開幕、東京都知事選
9月・・・岸田自民党総裁任期満了
などです。
政治の面でも変革があるかもしれません。
とにもかくにも、日本全体が活気溢れる年になることに期待したいですね。
そして当社も、目下、新しく挑戦していることがいろいろあります。
今年はそれらをより強固なものにしていきたいと思います。